塗装技能士試験 実技勉強会

この間の日曜日、静岡県塗装看板業協同組合浜松支部青年部会の主催で、一級と二級の建築塗装技能士試験に向けて、実技勉強会を開きました。

去年に引き続き今回で三回目の開催となります。

勿論、自分は講師の立場で参加、だって、一級技能士ですからねぇ〜

去年も同じことを言ってたような気がします。

塗装技能士試験 実技勉強会













用意した試験と同じサイズのベニヤ板に、パテをしごき、図面に則って製図していきます。

乾き具合を見ながら、吹き付けの試験の勉強も、しっかり行いました。

塗装技能士試験 実技勉強会













製図が出来上がり、そこに、刷毛とローラーを使い、各自で色調整した塗料を塗っていきます。

勉強会に参加した10人とも、塗る技術は、そこそこでしたが、パテしごきとパテの地付け(ヘラを使い、ベニヤ板全体をパテで均一にならす)の作業に苦労していました。

最近、全体のパテ付けの作業をやることがほとんど無いので、大変なようですが、これも、大切な塗装の技術のひとつですので、しっかりと身に付けておいてもらいたいと思いました。


塗装技能士試験 実技勉強会















試験本番は7月の下旬とのこと。

とにかく、今回の講習をしっかりと生かして、参加者全員、建築塗装技能士に合格してもらいたいと思います。


この記事へのコメント
本年塗装技能士を受験しますが、実技が不安です。どこか講習会ありませんか
Posted by 石切山 光由 at 2012年07月01日 13:01
実技講習ですが、本試験前に、予備講習が7月19日にありますが、そちらには参加されますか?  受付は終了していると思いますが、試験主催者に問い合わせされみてはいかがでしょうか。
Posted by いとうクン at 2012年07月10日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
塗装技能士試験 実技勉強会
    コメント(2)