遮熱塗装の効果…白い屋根の家

自分の家の塗り替えをしました!

なんと…屋根の色は〜



白い屋根!?

白といっても、薄〜いグレーなんですけど、遠くから見たら、真っ白に見えます。

何故に、白い屋根にしたかといえば、

遮熱塗装の効果…白い屋根の家





















この夏の節電対策で

遮熱塗料で塗装したからなんですよ♪

たかが遮熱塗装って、侮ってはいけません

ちょっと前に、工場の金属屋根の塗り替えを遮熱塗装で施工した時のデータですが

遮熱塗装の効果…白い屋根の家















赤外線温度計で遮熱塗装未施工箇所と施工済み箇所の温度の測定をさせてもらっもらいました。

遮熱塗装の効果…白い屋根の家















未施工箇所の表面温度が54℃に対して、


遮熱塗装の効果…白い屋根の家















施工済み箇所の表面温度は28℃と

その差は一目瞭然でした。
測定日は、7月上旬の同一日で、外気温は、30℃を越えていた状況での測定。

自分自身で測定したので、この数字に間違いはありませんよ。


遮熱塗装の効果…白い屋根の家
















但し屋外での赤外線温度計の測定ですので、精密な測定結果とは言えないと考えられますが、


他の現場でも、遮熱塗装を施工させて頂いた工場の担当者の方が、直接温度測定をされましたが、結果は、ほぼ同じような測定結果だったとの報告を受けていますので、大きな誤差は無いのではないかと思います。
この温度差は表面温度の差ですので、実際の室温の差は、状況にもよりますけど、2〜3℃の室温差の効果があると塗料メーカーのデータに記載されています。


塗るだけで温度上昇を抑制出来る遮熱塗料…

日本中の屋根をこの塗料で塗ったら、どれだけの節電が出来るのでしょうかねぇ〜

これからの時代、


屋根は、


黒〜白が常識になれば良いのになぁって思います。


この他、塗装の事で聴きたい事があったら、メッセージをどうぞ入れて下さいね♪

塗装技術に関しては、自分、自信がありますので、何でもお答え致します。


お気軽にどうぞ


お待ちしています!!


この記事へのコメント
はじめまして!
白い屋根、で検索してたどり着きました。
いま、新築を予定していますが
主人が白い屋根だと
温暖化防止にもなるかも?と
前から言っていたので、
白も良いかな?と思っていますが
あまりにも、白い屋根って見かけないので
実際にされた方の様子をうかがえたなぁと思ってコメントさせていただきました。
夏の温度はいかがでしたか?
それから、汚れ具合はどうでしょう?
まだ新しいから、ぜんぜん問題ないかしらね。
うちは太陽発電もつける予定なので
白黒二色になっちゃいそーで
それも悩ましいのですけれどね。
Posted by わくわくオンマ at 2012年11月09日 13:05
わくわくオンマさん、コメントありがとうございました。
先ず、今期の夏場の室温ですが、明らかに下がっていました。施工する前の室温を計測してありませんのでどの程度の差があったのかは明確にできませんので、ご了承願います。電気使用量に付きましては、3か月の平均で約7~8%削減していました。
遮熱塗装を施工することによって、日中の日差しによって屋根裏に残る熱量が減る分、夜使用するエアコンの稼働時間も抑える効果もあります。
昼間の効果を、わかりやすい言い方で表すと、日中閉め切っていた部屋の扉を開けるともんもんとした熱気が部屋中にこもっていたものが、扉を開けても違和感なく部屋に入れる。といった感じです。、遮熱塗装をしたからといって、エアコンを使用したように室内が涼しくなるわけではありませんので、予めご理解いただければと思います。
新築用に白い屋根材があるのかは、勉強不足で分かりませんが、今回使用した塗料はシリコン系の低汚染タイプの材料ですので、一般の塗料に比べたら汚れにくくなっているはずです。
Posted by いとちんいとちん at 2012年11月15日 18:40
屋根が傷んだので、屋根塗装を白にしようと思っています。
ただ、冬は反対に熱がはいらないので、寒くなりませんか?
もしお時間あれば教えて頂けると嬉しいです。
ちょぼ
Posted by ちょぼ at 2016年07月10日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遮熱塗装の効果…白い屋根の家
    コメント(3)