仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1

近すぎて、知ってるようで、実は、あまり知らない、地元を歩いて廻ろうと、交流事業委員会が企画をして、掛川城付近の探訪を、この間の日曜日に開催しました。

仙台城も良かったですが、やっぱり、地元の掛川城をしっかり勉強しないとね!
参加者は、メンバーとその家族、総勢45名、なかなかの参加人数でした。



仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1












実は、この日は、自分の44回目の誕生日!!

自分自身、とても、めでたい日でしたが、市内探訪は、そんな事は関係なく静かにスタート


仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1












先ずは、掛川城の天守閣へと向かいました。


仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1













こじんまりしている掛川城ですが、天守閣から一望する掛川市内360度のパノラマは、意外と心にくるものがありました。

続いて、三班に別れて、二の丸御殿、二の丸美術館、二の丸茶屋の三ヶ所を見学

日本に現存する数少ない、御殿はなかなかのものです

美術館も良かったですよ!

二の丸茶屋では


仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1











お茶の文化に触れると云うことで、

お抹茶を頂きました


仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1













大人も子供も、普段、触れる事のない、世界に戸惑いつつ、お茶の作法、流儀を学ぶ事が出来ました。

家に帰ってから子供達にお茶が美味しかったか聞いたら、茶菓子が凄く美味しかった!!と

やはり、子供は、花より団子なのですね〜


それからその後は



その 2 に つづく…







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仙台城の次はやっぱり掛川城 その 1
    コメント(0)